SSブログ

「美の壷」で多肉植物にはまる [植物・動物]

  
平成24年4月26日(木)月歴 閏3月6日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ)弥生(やよい) 閏3月6日
節気:穀雨(こくう=しっとりとした春の雨が降り注ぎ穀物に実りをもたらす)
第十七候:霜止出苗(しもやんでなえいずる=霜が降りなくなり田植えの準備)

先日の日曜日は山河の湯と、Eishiroさんに会う以外にもう一つ
ガーデンアイランド玉川に行こうと思って、行ってまいりました。

12042224.JPG

NHK「美の壷」はいまの草刈政雄の以前、谷啓がやってる頃から
見ていたのですが、先日の放送で心ひかれるものがあったのです。
file238 「サキュレント 魅惑の多肉植物

12041111.JPG

どうです?!ゼリービーンズのような、オブジェのようないでたち。
植物にあまり興味のない僕に、なにか光がさしこんできたのです!

12042225.JPG

店内に入るといました!いました!サキュちゃんたち!(←バカ 笑)
いろいろ迷いましたが、買ってきたのは2つ。

12042254.JPG

樹氷 セデベリア¥315
いいでしょ?! この淡い色がなんとも言えません~

12042257.JPG

青雲の舞 ハルシオン¥315
この子は、この透明感がたまらないです!(笑)

12042315.JPG

手間いらずなのですが、日当たりや、水やりに注意して育てます。
そしてポットをそろえ、カラフルなサキュちゃんたちを育てよぉ!(笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

song4u

お気持ち、分かる気がします。
ぼくも3年ぐらい前かなあ、観葉植物が欲しくてたまらない時がありました。
いいですよね、無限大に癒されます。^^
by song4u (2012-04-26 08:51) 

paula

この子…
サキュちゃん…(笑)

確かにぷくっとしてかわゆい♪
by paula (2012-04-26 10:24) 

いであ

song4uさんも観葉植物を育てたのですね!
でも僕は観葉植物はアッコさんに任せっきりでした。

どうもちゃんと育てる自信ないのです。
でも、このサキュちゃんなら…(笑)

by いであ (2012-04-26 11:21) 

いであ

paulaさん!いま水やりをどうするか迷ってます。
日曜日に買ってからまだ水やってません。

サキュちゃんを見てると「水が欲しい」「光が欲しい」と言うそうです。
でも気持ちが足りないのか、まだサキュちゃんの言葉が分かりません。
さて、いつ水やりするか?です。(笑)


by いであ (2012-04-26 11:24) 

paula

水野先生宅はレッスン室に温室が隣接していました。
ある時、レッスン中に先生が「ちょっと待って、お花がお水欲しいと言ってるから」とおっしゃってお水をあげていました(笑)
by paula (2012-04-26 14:12) 

いであ

どう見ても何も言わない、見えないです。
何事も試行錯誤して覚えていくんでしょう。

枯らさないよう頑張ります!
そして、いつか「あっ、お水欲しそう!」と言ってみたいです(笑)

by いであ (2012-04-26 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。