SSブログ

Eishiroくんのお土産 [友達]

  
平成24年4月25日(水)月歴 閏3月5日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ)弥生(やよい) 閏3月5日 日記2253
節気:穀雨(こくう=しっとりとした春の雨が降り注ぎ穀物に実りをもたらす)
第十七候:霜止出苗(しもやんでなえいずる=霜が降りなくなり田植えの準備)


  竹の秋 しずかなものに 余呉の湖
                        細見綾子


今日の話題の前に一句です。これもiPadアプリこよみで知ったのですが
竹の秋とは春の季語です。春先になると竹は前年から蓄え養分を地下の
筍に送るため葉が黄ばんだ状態になります。これが竹の秋です。

反対に竹は夏の間に著しく成長し、他の植物が落葉する時期に青々と茂る。
これが竹の春で秋の季語になっています。世の中知らない事ばかりです。

  春雷や 目覚めるおくの ほとばしり
                        いであ


ついでに、昨日寝ようとしたら雷がなっていました。あー、春雷だと一句。
春雷はなぜか胸がざわざわします。そんな若くないのに。(笑)

12042227.JPG

さて日曜日、山河の湯に出かけようと思ってるとEishiroくんからメール。
Eishiroくん(Blog)
彼は先週、富山に観光で出かけてそのお土産を渡したいと言うのです。

僕は東急線の二子玉なので、東横線の白楽に集まろうとなったのです。
六角橋「満福」>「味楽」アロナビーチ報告会(Blog)
店は「満福」から「味楽」になりましたが、値段の安さはまあまあなのです。

12042228.JPG12042231.JPG12042233.JPG

焼き鳥、餃子、青菜の炒め物など頼み、紹興酒は2本もあけました!(笑)

12042241.JPG

12042243.JPG

ずいぶん酔っぱらった僕らは、まだ飲み足りなく六角橋仲見世のバーへ。
Eishiroくんもギターを弾きます。
ボブ・ディラン、ブルース・スプリングスティーンの写真を見て話が続きます。

そこで僕ら来週、コナちゃんを訪ねる事になりました。ギター仲間です。(笑)

12042310.JPG

肝心のEishiroくんのお土産は富山の名産「いかの塩辛 黒作り」でした!
蛯米水産加工 黒作り
口の中を真っ黒にして、あっと言う間にいただきました。美味しかった~(笑)

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

paula

いい顔して酔ってるね(*^^)v
塩辛はそそられます。
by paula (2012-04-25 08:03) 

song4u

黒作りの1つ前の写真、最高ですね♪
by song4u (2012-04-25 08:56) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!

早く一緒に飲みたいものですね。(笑)
黒づくりば一般的な塩辛より生臭くないのです。
美味しいですよ!
やまやにないかな〜

by いであ (2012-04-25 09:04) 

paula

でた!やまや(笑)
やまやは宝の山です。
本当に早く飲みたいです!
毎日練習に追われています(=_=)
by paula (2012-04-25 09:11) 

いであ

song4uさん、ありがとうございます!

ただの酔っぱらいです。(笑)
しかし、これでsong4uさんとお会いする時に
人違いする事はなくなりそうですね。(笑)

by いであ (2012-04-25 09:16) 

いであ

paulaさん、僕もほぼ毎日ギター練習してます。
短い時間ですが、2曲です。
日曜日はギターかついでコナに見てもらいます。
去年の失敗はしません!(笑)

by いであ (2012-04-25 09:22) 

paula

一緒に頑張りましょう!
コナさんによろしくお伝えください!
by paula (2012-04-25 09:29) 

いであ

コナは今年どうするんだろ?
電話の感じではあまり練習してないようでした。
一曲弾いておくれと頼んだのですが。
よく伝えておきます!

by いであ (2012-04-25 09:39) 

paula

宜しくお願い致します。(^-^)v
by paula (2012-04-25 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。