SSブログ

春だ!ダイエットだ! [ダイエット]

  
平成24年4月22日(日)月歴 閏3月2日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)閏3月2日 日記2251
節気:穀雨(こくう=しっとり春の雨が降り注ぎ穀物に実りをもたらす)
第十六候:葭始生(あしはじめてしょうず=山野や水辺でも芽吹くころ)


  ふらんどや 桜の花を もちながら
                        一茶



「ふらんど」はぶらんこのこと。「ぶらんこ」は春の季語なのです!

iPadアプリ「こよみ」で知りました。古来中国、寒食の節に宮中の
女中たちがぶらんこで遊んだことによるらしいのです。

また「ふらんど」と「桜」の二つ季語がありますが、「季重ね」とよび
本来はいけないのですが、互いに季語が生かし合っている場合や
強い季語と弱い季語の取り合わせになっているような場合には、
「季重ね」「季違い」も全く問題にならないらしいのです。

ところで、今日は俳句の季語の話を書こうと思ったのではありません。
「春だ」で、どうしても「ぶらんこ」が季語だと書きたかったのです。(笑)

12040895.JPG

さて、この写真は先日の花見の会でさっと作った牡蠣のソテーです。
お花見 2012 花より団子(Blog)

この牡蠣のソテーもそれは美味しく、お酒もすすみました。しかし!
春になり薄着になるというのに、食べ物は美味しく、お酒はすすみ
ダイエットは苦戦しております。

12041112.JPG

これは先日、やまやで買った酒の肴です。これ全て僕の酒の肴。

やまやではお酒を買うのですがCAVA&Lambrusco(Blog)
このような酒にあう珍しい品物があってついつい買ってしまうのです。

12041113.JPG

とくに気に入ったのがこれ!スモーク牡蠣缶、なんと¥198なのです。

男の料理★スキレットで簡単★牡蠣の燻製(Blog)
天の橋立 かきくん製油漬 105g
これが¥750ですから、もうやまやで決まりです!(笑)

それにしても「春だ!ダイエットだ!」なのです!
うー。頑張ります!(笑)

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

song4u

ダイエット。。
悪い誘惑が多すぎるー!^^ゞ
by song4u (2012-04-22 10:08) 

いであ

ホント、誘惑多いです。
今日も飲み会が夕方に入ってきました。

そしてだんだん代謝が悪くなって
今までだとこのくらいで痩せたのに、今では痩せないのです。
ふー
がんばろー

by いであ (2012-04-22 10:46) 

paula

出来る限り「触れたくない話題」です。(==;

やまやは危険区域です。
by paula (2012-04-22 14:39) 

いであ

paulaさん、おはようございます!

小田原屋 サクサク食べるチョイ辛ラー油
これもやまやです。
これはけっこう美味しいですよ!(笑)

by いであ (2012-04-23 06:33) 

paula

では再び危険区域に参りましょう!(笑)
by paula (2012-04-23 09:22) 

いであ

ぜひ危険地帯に行ってみてください!(笑)
今朝の3つの中で唐がらしみそは、めちゃニンニクくさいので要注意です。

食べるラー油はニンニクのスライス入ってて、それが美味しいのですが
思いのほかニンニク臭くないのです。お試しあれ!(笑)

by いであ (2012-04-23 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。