SSブログ

いい季節になりました! [生活]

  
平成24年4月20日(金)月歴3月30日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ)弥生(やよい) 3月30日 日記2250
節気:穀雨(こくう=しっとり春の雨が降り注ぎ穀物に実りをもたらす)
第十六候:葭始生(あしはじめてしょうず=山野や水辺でも芽吹くころ)

ゴールデンウィーク(4月27日~5月6日)の天気傾向が発表されました。
weathernews
それによるとゴールデンウィーク前半(4月27日~5月1日)は寒気が入り
山沿いでは雨がち。しかし後半(5月2日~6日)は晴れると快適な天気に
なりそうです。わい、予報が当たるといいな~

そして東北はお花見シーズンを迎え、北海道でも桜が開花するそうです。
去年は宮古にボランティアに行ってました。桜は葉桜だった気がします。

20110503014.JPG
Picasa宮古ボランティア

これは5月3日の盛岡-宮古間の一枚。写真では見えませんが葉桜です。
今年は寒かったせいで、開花も去年より遅れてちょうどGWは見頃かも。

かわいキャンプにボランティアで行きたいですが、次回は夏休みになりそう。

12041333.jpg

夏にお手伝いした大槌町の菜の花プロジェクトは4月13日にやっと開花!
満開になるのが、いまから楽しみです!大槌町菜の花プロジェクト支援会

そして今日から二十四節気の穀雨。春の雨が降り穀物に実りをもたらします。
まさに暦そのものです。空気は湿り何か眠たげ。いい季節になりました!(笑)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。