SSブログ

ハマのアメ横 洪福寺 松原商店街 [お店・買物]

  
平成24年4月16日(月)月歴3月26日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月26日
節気:清明(春の暖かな陽ざしに天地万物が清らかな明るさに満るさま)
第十五候:虹始見(みじはじめてあらわる=空気も潤い虹が現れるころ)

先日テレビを見ていると横浜の商店街を放送していました。安そう!
調べると東海道五十三次の4番目保土ヶ谷宿は洪福寺松原商店街。

ハマのアメ横 洪福寺 松原商店街と呼ばれていて、平日でも2万人!
年末には1日10万人もの買い物客で賑わうとか。そこで行ってきました。

12041507.JPG12041508.JPG

横浜から相鉄線で3つ目「天王町」で降りて400m歩くと国道16号線に
松原商店街入口があります。いつも通ってた。こんな所にあったんだ!

商店街は狭い道なので、人通りでいっぱいです。商店街入口からすぐに
この段ボールを屋根に放り上げる八百屋さん。道にも野菜がいっぱい!

12041509.JPG

屋根に段ボールを放り投げるのは、段ボールを片付ける間がないほど
売れるからなんだけど、「売れてるよ!」というパフォーマンスなんだね。

12041511.JPG

この八百屋さんを中止に北は80m、西に100mほどの小さな商店街だが
とにかくこの人混みなのだ。車で来てカートを押しながら買い物客もいる。

12041513.JPG12041515.JPG

12041516.JPG12041517.JPG

12041518.JPG12041520.JPG

12041523.JPG

とにかくこんな感じだ。八百屋だって5~6軒はあるから迷ってしまう。
買う品物を定め、一通り商店街を行き来して値段を比べ買うしかない。

12041525.JPG12041556.JPG

僕はキャベツと大根を買う事にして、あとは写真左の激安おでんダネ!
マグロの解体で有名な「魚幸(うおこう)水産」だ。両方とも買い物した。

12041527.JPG

12041536.JPG

12041539.JPG

しかし買い物は二の次。写真を撮りたかったので皆さんを撮影してきた。

12041570.JPG12041571.JPG

と言いつつも、バッグいっぱい、満足いっぱいの松原商店街でした。(笑)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

paula

楽しそう~私だったら余計なものまで買ってしまうな!
by paula (2012-04-16 08:58) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
コインパーキングも近くにあるので、行ってみてください。
でも、買う物を決めていかないと、迷いますよ!(笑)

by いであ (2012-04-16 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。