SSブログ

お花見 2012 池上本門寺 [旅行・探訪]

  
平成24年4月10日(火)月歴3月20日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月20日
節気:清明(春の暖かな陽ざしに天地万物が清らかな明るさに満るさま)
第十四候:鴻鴈北(こうがん かえる=冬を過ごした雁が北へ帰ります)

12040806.JPG

大陽寺のメンバーと知り合い、各地を歩くようになり、今年の桜は
我が家で見よう!と、JR大森駅に集合した僕らはバスで池上へ。

12040805.JPG

手にはウレタンシート、ビールが入ったクーラーボックスを持って
バスの中からすでに「お花見モード」満開の僕らです。(笑)

12040802.JPG

バスで本門寺参道に降り立った僕らは、コンビニで酒の肴を買い
参道にある「久寿餅 池田屋」「金ゴマいわしのお店」をひやかし

12040807.JPG

いよいよ本門寺の山門が見えてきました。桜見物の人でいっぱい。

12040811.JPG

総門(大田区指定有形文化財)を背景にパチリ。総門の奥には
表参道96段の石段坂、此経難持坂が見えます。

12040824.JPG

池上本門寺の周囲はこのような数多くのお寺が点在しています。

12040829.JPG

石段をやっと登ると眼下には池上の街が一望でき、気持ちがいい!

12040833.JPG

本堂の手前にある仁王門の両側は屋台がいっぱい。たこ焼きだ!

12040834.JPG

お線香で体を清めるEishiroさん。ふむふむ(笑)

12040845.JPG

本堂で参拝をすませ、大田区の指定有形文化財の経蔵を拝観し
次に向かうは五重塔。途中では中学生がお茶を点てていました。

12040846.JPG

本門寺にこんな桜が多かった事を再発見です。えりさん、ぴーす!

12040854.JPG

国の重要文化財の五重塔です。空襲による焼失をまぬがれた
貴重な古建築の1つで、全面ベンガラ(赤色塗料)塗りが見事です。

12040860.JPG

この日は特別に法要が営まれてました。始めて中を拝観しました。

12040863.JPG

力道山」のお墓です。僕はテレビで見てましたが3人は見てない。(笑)

12040870.JPG

地元では有名な佐伯栄養学校の創始者、佐伯矩(さいきただす)
大根ジアスターゼを発見して、日本の栄養学の父と言われてます。

12040869.JPG

Kozoさんがウレタンシートをレフ板にする事を思いつき、パチリ!
11時に大森駅を出発しここで12時10分。まだまだお花見です。(笑)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

本門寺、池田屋、ごまの店・・近所なのにどこかの観光地のように感じます。
新鮮ですね!

力道山や歌舞伎役者の・・・のお墓などに散歩に行ったときに教えてもらった永代使用料の高額さに絶句しました。(笑)

いいですねえ~この風景。
楽しそうなお花見が始まっていますね。
明日も楽しみにしています。
by paula (2012-04-10 08:11) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
お互に良い天気に恵まれましたね。(笑)

参道からちょうどよい散策コースでした。
また明日書きますね〜(笑)
by いであ (2012-04-10 08:59) 

EISHIRO

少し肌寒かったけど(薄着すぎて)、とても気持ちが良かったですねぇ。
写真だけでも転寝をしたくなりそうです。
by EISHIRO (2012-04-10 12:55) 

いであ

ども!僕は寒くなかったから、
Eishiroさんが薄着だったんだよ!

うん。あの公園で空を見上げながら昼寝したかったね!
こんどウレタンシートもう一枚持ってけば昼寝できるね!(笑)

by いであ (2012-04-10 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。