SSブログ

ディープな横浜 横浜東口から岩亀稲荷 [旅行・探訪]

  
平成24年3月28日(水)月歴3月7日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月7日
節気:春分(昼と夜の長さが同じになり陽ざしが増しいよいよ本格的な春到来)
第十一候:桜始開(さくら はじめて ひらく=桜前線が北上し花開くのを待つ)

25日(日)午前11時に横浜駅に集合した僕らは横浜東口に出て
Eishiroさんの案内で散策を開始します。まずは崎陽軒本店!

120325008.JPG120325006.JPG
120325011.JPG

Eishiroさんは地元ですいすい行くが、僕らはここはどこ?状態。
しかしディープな横浜を初っぱなから堪能する。

120325012.JPG120325013.JPG

120325016.JPG120325018.JPG

横浜東口から南下して桜木町方面に向かうと平沼一丁目で
天麩羅「角平」(かどへい)だ。蕎麦の名店でEishiroさんは
お父さんとよく来たと話してくれるが、日曜は休みで残念!

120325028.JPG

120325021.JPG120325037.JPG

平沼からさらに南下して高島町、戸部町に入った。しかし
Eishiroさんは裏道を選んで歩くのだ、ぜんぜん分からない。

120325051.JPG120325045.JPG

やっと第一目的地、岩亀稲荷に着いた!

岩亀稲荷は明治の頃に岩亀楼という遊郭があり、そこの遊女が
静養するする寮がこの横丁にあり、あたりを 岩亀(がんき)と
呼び、ここにあったお稲荷様を岩亀稲荷と呼んだそうなのだ。

120325046.JPG

そう言えば岩亀稲荷に来る途中に「岩亀本店」があった。
大森にも「大森岩亀」がある。いつか関係を調べてみたい。

掃部山(かもんやま)まで書こうと思ったが、続きは明日!(笑)

120325mp1.JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

EISHIRO

道すがら、イデアさんの写真講座も楽しいのです^^
by EISHIRO (2012-03-30 08:58) 

いであ

Eishiroさん、おはようございます。

そう言っていただけると嬉しいです。
写真は難しいです。
簡単にうまく撮れればいいですが、
全然うまく撮れない時は、ホントに撮れない。
だから面白いのだと思います。
またいっぱい撮りますね。(笑)

by いであ (2012-03-30 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。