SSブログ

金星・月・木星 [生活]

  
平成24年3月27日(火)月歴3月6日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 弥生(やよい)・3月6日
節気:春分(昼と夜の長さが同じになり陽ざしが増しいよいよ本格的な春到来)
第十一候:桜始開(さくら はじめて ひらく=桜前線が北上し花開くのを待つ)

日曜日の横浜探訪の写真整理に追われてBlogが書けません。(笑)
写真は昨日の金星、月、木星の写真です。

12032602.JPG

12032603.JPG

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

えり

綺麗な夜空でしたね。
家賃を払いに行ったときに、たまたま大家さん(仲良し)と二人で
夜空を見上げて、「三日月と明るい星が綺麗」と話していました。
夜遅く大家さんからメールが来て、ニュースでこれを放映していたそうです。
わたしは夜に出歩かないので、本当に偶然、いいものをみました。
上が金星?下が金星ですか?分かれば教えてください。

by えり (2012-03-27 07:45) 

いであ

えりさん、コメントありがとうございます。

僕はテレビのニュースでアナウンスしたので
慌てて外出て撮影したのです。(笑)
綺麗でしたね!
上から金星、月、木星です。

by いであ (2012-03-27 08:06) 

いであ

PS.この写真、三脚を立てて300mmの望遠でそれなりに

一生懸命写してつんですよね。(笑)

by いであ (2012-03-27 19:25) 

song4u

そうだったんですってね。
ぼくは全然知りませんでした。
あー!^^;
by song4u (2012-03-27 21:01) 

えり

やはり写真はご自身で撮られたのですね。後で追記しようと思ったんですが、くどいかなーと思って辞めました…(´▽`)。夜空で見るとトルコ国旗のごとき見事な三日月でしたが、写真にすると、丸い部分が写ることを初めて知りました。お疲れ様です!
by えり (2012-03-28 06:43) 

いであ

song4uさん、コメントありがとうございます。

そうなんです!
綺麗な星と月でしたよ。
もう昨日、今日は配列が違うようです。(笑)

by いであ (2012-03-28 08:07) 

いであ

えりさん、おはようございます。

この写真はそんなに苦労せず撮れました。
でもコンパクトカメラでは、ここまでは写せないかな?

写真にすると三日月も丸い月だと事が分かって、なんか残念!(笑)

by いであ (2012-03-28 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。