SSブログ

雑学は人類を救う [意見・反省・研究]

  
平成24年3月9日(金)月歴2月17日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 如月(きさらぎ)・2月17日
節気:啓蟄(冬ごもりしていた虫たちが早春の光あび土を啓ひらき這い出してくる)
第七候:蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく=虫たちがぞろぞろ土から顔を出す)

人生はいろいろ。辛い悲しいこともあれば、楽しく嬉しいこともある。
人生は楽しむためにある(Blog)とは言っても、そうままならない。

しかし言える事は、いろいろな事を学んでいる最中は幸せなのだ。
学んでいる時はそこに未来があり、そこは光あふれているからだ。

12022640.JPG

さて、もう2週間も前になるのだね。時間はあっと言う間に過ぎる。

大陽寺メンバーが集まった先日の牡蠣パーティー(Blog)の時
ロンリコ151(Blog)のラムから始まり、ウォッカ、シェリー酒
ベルモットなど、僕も持ってるお酒で教室になったのだ。(笑)

12022644.JPG12022645.JPG12022647.JPG

先ずはロンリコ151をストレートで、皆に飲んでもらった。
アルコール75.5度。だがしかし、これが美味しいのだ!

12022634.JPG

このように燃える!(笑)

12022648.JPG12022649.JPG12022641.JPG

その後はラムの話。そしてアブサンRICARD(ペルノ)の話。
シェリー酒(ティオぺぺ)の話、ベルモット(マルティニ)の話。
そして、ジンにウォッカなどなど話はつきなかった。

Kozoさんはいま日本の中心にいる人なのだが、雑学がまだ疎いのだ。
だから僕は彼にまだ教えなくてはならない事が沢山あると思っている。
幸せは道ばたに咲いている花だ。だから雑学は人類を救うのだ。(笑)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

song4u

雑学、大切だと思います。
雑学そのものが、というわけではなくて、学ぶ気持ち(心)が。
by song4u (2012-03-09 12:47) 

いであ

song4uさんは、例えば囲碁や将棋はされますか?
そういう勉強はいかがですか?

僕は勉強とは違いますが、囲碁も毎朝やっています。

song4uさん、Blog少しお休みします。
よろしくです〜(笑)

by いであ (2012-03-09 16:55) 

song4u

こんばんは。
ぼくのブログには「将棋」というカテがありますよ。
ただ、将棋は大好きですが、趣味とは思っておりません。
趣味って言うと、命を削って勝負している棋士の皆さんに申し訳なく、
ちょっと軽すぎるような気がするからです。

以上、ぼくの将棋に関するウンチクでした。(笑)
by song4u (2012-03-09 18:25) 

いであ

いやー、失礼いたしました。
いま拝見しました。

カテを作って書いてながら、趣味ではないのですね。
すると僕などは、なんだろう?
song4uさんの羽生さんの勝負など、チンプンカンプンだもの(笑)

でも、将棋は好きですよ。
ついでに軍人将棋などはもっと好きです!(笑)

by いであ (2012-03-09 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。