SSブログ

「日本人の無節操、無思考を考える」song4uさんへ [意見・反省・研究]

song4uさん、コメント本当にありがとうございます。
これは「日本人の無節操、無思考を考える」にsong4uさんが
書いて下さったコメントへの僕のカキコミです。

コメントでは埋もれてしまうと思い、新規にBlogにします。

さて、少々固いことを書いて、どうかな?と思ってましたが、
昨日song4uさんのカキコミを読み、安心したと同時に
「皆さん同じ思いを抱いているのだな」と安心しました。
なんか意気投合って感じですか?(笑)

まず僕らは子供の頃、学校で日本人の独自性や日本人としての尊厳を
守るような教育を受けてこなかったような気がします。

そして家庭でも、例えば父に戦争の事を聞いた事がありませんでした。
それは「戦争は辛かった」と聞いても、それ以上は話しませんでした。
同年代の友達と話ししても、うちのオヤジもそうだったとなったのです。

戦争に負け親父たちの意見や考えが僕らに伝わる事なく、そればかりか
日本人としての尊厳さえも失ってしまったような気がします。
そして、いろいろな事が伝承される事なく、アメリカ文化や西洋文化が
あたかも一番であるような教育をされて育ってきたような気がします。

日本の文化はその分野において(例えば能など)継承されてたでしょうが
末端の子供たちへの教育は、戦争において寸断されたのだと思うのです。
父母や祖父母が学び教わってきた事が、断絶されたのだと思うのです。

ですから、僕は今まで学んできた日本の文化や風習などを考えたいし
これからも学びたいと思っているのです。
そして、それと同時にいままで考えてこなかった国防の事やそして
日本憲法はどうあるべきか?と自分に問わないとならないと思うのです。

>政治の混沌は、誰でもない、100%ぼくらの責任だと思いますよ。

全くその通りだと思います。国防、政治、憲法すべての事を議論しないで
そのような甘い国民にちゃんとした政治家が育つわけがないのです。

政治家の事を簡単に批判する人がいますが、それは違うと思うのです。
僕らが政治の事を真面目に議論するところから始まるのだと思います。

その最初が国防だと僕は思うのです。
日本の軍隊をどうするのだ?
アメリカ駐留軍をどうするのだ?
沖縄のアメリカ軍基地をどうするのだ?
面と向かい議論しないで、ちゃんとして政治家は生まれないと思うのです。

song4uさん、いつかお会いして酒を酌み交わして、議論しましょう!(笑)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

song4u

うーむ、ゆっくりレスしたいですね。
昼休みにちょこちょこっと書いたりすると、バチがあたりそうだ。(笑)
帰宅して、一杯やる前にカキコしようと思います。
では!^^
by song4u (2012-02-16 12:51) 

いであ

song4uさん、僕はもう仕事が終わって、これから飲みに行きます!
song4uさんも、難しい話に付き合わないで、そのまま一杯やって下さい!(笑)

福岡と東京じゃなかなかお会いする事も難しいとは思いますが、
いつかお会いした時はじっくり話をしましょう!!(笑)

明日のBlogはもしかしたら「DELLが5年」へのレスになるかも!
5年なんて、そんなもんではないのです!(笑)
では、では!

by いであ (2012-02-16 16:15) 

song4u

お言葉に甘えてしまいました~♪
だって16時あがりの人がいるんだもんなあ。
それはないよ、ずるいよ~!(泣)
by song4u (2012-02-16 21:37) 

いであ

song4uさん、おはようございます!

すいません!(笑)
僕はいつも4時には上がろうと思えば上がれるので
居酒屋の5時開店を待って飲みに行けるのです~
そのかわり、年中無休の店をかかえてるので、年中無休なのです。

どっちがいいかな~、どっちがいいんだろ?(笑)

by いであ (2012-02-17 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。