SSブログ

正月には百人一首をやろう [アプリ]

  
平成24年2月16日(木)月歴1月25日 2011年日記
  
平成24年壬辰(みずのえたつ) 睦月・正月25日
節気:立春 第三候:魚上氷(うおこおりをいずる)

まず、断らなくてはならない事があります。これは僕自身への覚え書きです。
今年の目標(Blog)1)茶道を体験すると書いたのですが、これを断念します。

茶道の入門書を買い、茶道のいろはを学び、近所の教室を探して調べました。
ここまでは良かったのですが、教室を調べると、どうも時間が合わないのです。

そもそも、茶道は本格的にやるには時間的に余裕がなく、体験だけでもしたい。
そう思っていたのですが、体験するにしても、簡単に終わらせる事が出来ない。

分かりきってはいましたが、まずは茶道とはどんなものかを勉強しただけでも
当初の目的が達成されたと思う事にして、今年はここまでとしたのです。
何年後かにリタイアして、時間的に余裕が出来たら再挑戦しようと思います。

その代わりと言ってはなんですが、百人一首を毎日詠む事を日課にします。
なんで、百人一首か?
「くらしのこよみ」で俳句を読み、「坂の上の雲」を見て俳句を始めたのですが
それでは短歌はどうなのだろ?と思った時に、百人一首を思い出したのです。

僕の子供の頃は、正月になるとそれは大勢の親戚縁者が集まってきました。
祖父の親戚、祖母の親戚。入れ替わり立ち替わり、30人以上いたでしょうか。

すると子供たちだけでも五六人になり、手の空いた叔母さんと百人一首を
やったのです。僕はその中で年少なので、坊主めくりしか出来ませんでしたが
有名な句は耳馴染んでいたのです。そこで、iPadのアプリを探してみました。

小倉百人一首(無料).jpg小倉百人一首(無料版)(iPhone用)
浜島書店 小倉百人一首(iPhone用)¥600

これはiPhone用なのでiPadで画面が悪いのですが
百人一首が何かを知るにはこの無料版で十分です。

有料版では、かるた取りの対戦が出来るようですが、
600円では少し高すぎます。僕は無料版を入れました。

IT百人一首.jpgIT百人一首(iPhone用)¥250
IT百人一首HD(iPad用)¥250

このアプリはiPad用もあり、かるた取りの競技ができ
250円なので、入れてみました。

毎日数句を詠み、もう一度勉強しようと思います。(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。