SSブログ

福島からの年賀状 [東日本大震災]

 
平成24年1月7日(土)月歴12月14日 2011年日記
 
年賀状が届き終わったようです。今年も多くの年賀状を頂きました。
その中に古い友や思いがけない人の近況に、笑い、安心しました。

皆さん、どの年賀状も素晴らしいのですが、その中でも特に今年は
僕の中では一番の年賀状が、Kumaちゃんからの年賀状でした。

Kuma2012.jpg

この子供たち笑顔はどうですか!!
兄弟二人して笑っている写真は素晴らしく、張り出したいくらいです。

しかしこの可愛い子供たちの写真を見ると、素直に喜べないのです。
実はKumaちゃんは「福島から怒り、悲しみのメール!」の方です。

Kumaちゃんのメールを読んでらっしゃらない方はぜひ読んで欲しい。
それは福島県民全ての怒りの気持ちだと思うからです。

この子供たちが安心して外で遊べ、すくすく育つ、それだけでいい。
そう思うと同時にどこにぶつけていいか分かぬ怒りがこみ上げます。

いま立ち上がれ!!
この年賀状を見ると、そういう気持ちになってきます。

それは、太陽しか扱えない核融合を人類が扱えると錯覚したからです。
すべて人類の傲りです。そこからが始まりです。

核融合を使えば高レベル廃棄物が大量に発生して、その処理に困る。
そんな事さえ分かっていながら、みな何かに取り憑かれていたのです。

この子供たちの屈託ない笑顔。それを守らないで何を守るのでしょう。

Blogで僕は「福島から怒り、悲しみのメールが来ても、何も出来ない。」
そう書きました。間違っていました。

いま立ち上がらなくて、何が出来るでしょう。
今年こそ、原発反対のデモに参加します!

そうこの年賀状に教えられました。
屈託ない素晴らしい笑顔の子供たちです。Kumaちゃんありがとう!!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。