SSブログ

John Denver Rocky Mountain Christmas [音楽]

 
平成23年12月1日(木)月歴11月7日 2010年日記
 
Superstar Christmas.jpgThe Carpenters Christmas Portrait.jpg

ここ数年、この時期になるとクリスマス・アルバムを買っていた。
今年はこれだ。
John Denver Rocky Mountain Christmas (Amazon)

JOHN DENVER Rocky Mountain Christmas.jpg

ジョン・デンバーが亡くなってもう15年になる。
思い出すとシュンとしてしまう。

それは学生の頃、アフガンから帰ってきた僕は全てを見失っていた。
世界の大きさ、価値観の違い、それに比較して村のような日本の社会。

僕は大学を真剣に辞めようと考えていた。
もし、祖母、母がいなかったら辞めていたと思う。

10月に帰ってきて教授に帰国の報告などを書き、その年はなんとか
留まっていたが、その年の暮れだと思う。この曲を初めて聴いた。

Sunshine On My Shoulder (YouTube)

Sunshine on my shoulders makes me happy  
Sunshine in my eyes can make me cry    

陽の光が肩に当たると心が幸せになる
陽の光を目にすると泣きたい気持ちになる(いであ訳)

うん。わかる。その気持ち分かる!
そう思ったら、大学の事なんかどうでもよくなった。
(もちろん祖母や母の強烈な説教もあったのだが)

僕はジョン・デンバーにあのとき救われたと思った。

11112134.JPG11112135.JPG

そして社会人になってから、クリスマスにこのアルバムを買った。
コロラド州デンバー、ボルダー、アスペン…
もちろん行ったことはないが、LPジャケットの村が教えてくれた。

もうターンテーブルはない。だからずっと聞いていなかったが、
今年はこれだと思い、やっと12月になったので聞き出した。

カーペンターズなどと違い、教会のミサで聞くようだといま思った。
クリスチャンではないが、クリスマスソングだけはいいと思う。

日本は幸せだ。村みたいな社会だけれど、それでもいいと思う。
仏教徒のはずなのに、他の宗教のお祝いを一緒にするのだ。
こんな国はないと思う。
難しい話は今日はやめよう。しばらく静かに聞いていよう…

あっ。お寺さんの子供にはサンタさんは来ないのだろうか?(笑)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。