SSブログ

「学びて時に之を習う、亦説ばしからずや」 [意見・反省・研究]

 
平成23年11月14日(月) 月歴10月19日 2010年日記
 
11111301.JPG11111304.JPG

Yさんの家に伺い、一緒に囲碁を打ち、Laylaを歌ってきました。
しかし、また挫折感です。

囲碁も歌もほんと、難しいです。
囲碁は少し分かったつもりだったけど、ぜんぜんダメなのです。
歌もダメ。
Laylaはやめて次の歌にしましょう!と、Yさんに言い出す始末。

11111308.JPG

Yさんの家からの帰り道、とぼとぼ歩いてると正面に夜景が
こんな風に見えていました。

今日からまた初心に戻ってコツコツやるしかないんだよね。
ふー

「学びて時に之を習う、亦説ばしからずや」

論語の冒頭の章句です。勉強は楽しい!と孔子先生は
おっしゃってますが、なかなかそうは思えないのです。(笑)

子曰、学而時習之、不亦説乎。
有朋自遠方来、不亦楽乎。
人不知而不慍、不亦君子乎。

子曰(のたま)わく、
学んで時にこれを習う、亦(また)説(よろこ)ばしからずや。
朋(とも)有り、遠方より来たる、亦楽しからずや。
人知らずして慍(いきどお)らず、亦君子ならずや。

孔子がおっしゃいました。
「学んだことはいつでもよく復習する。すると理解が深まる。
それはなんと嬉しい事だろう。
同じ志を持った友がやってきて語り合えたら、
なんと楽しい事だろう。
人が自分の実力や努力を認めてくれなくても落胆しない、
これこそ君子だ。」

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

paula

私は努力が足りない・・・
はたして努力をしたことがあるだろうか・・

と思いました。
by paula (2011-11-14 08:26) 

いであ

paulaさん、おはようございます。
風邪まだ完全に治ってないようですね。
でもPCができるくらい回復されたのですね。

paulaさんはちゃんと努力されてると思います。
自分に厳しいだけです。

何でもそうですが、高揚して頑張るのと
落ち込んで停滞するのと、その連続ですね。
それでいいのだと思います。
僕も二三日は落ち込み、また回復します!(笑)
頑張りましょう!
by いであ (2011-11-14 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。