SSブログ

もっと日本を知ろう! [文化・宗教]

 
平成23年11月6日(日) 月歴10月11日 2010年日記
 
えりさんと宮川のまるよし食堂でいろいろな話をしている中で、
「能」の話を伺った。最近ご覧になる事が多く、勉強されている。

さっそく「10/6の朝から演能会があります。ご覧になりませんか」
とお誘いを受けたのだが、今日は諸事情があって断念した。

11110505.JPG
(えりさんがご覧になるという「安宅(あたか)」の一場面)

能は以前から興味を持っていた。あの独特の世界。あれこそ
日本の文化だと思ったいた。近いうちに必ず見に行きます!

ところでいま、Kozoさんとえりさんに小説「親鸞」を紹介して、
すでに二人はお読みになった。Eishiroさんも読むと思う。(笑)

親鸞の生きた時代も、平安末期から鎌倉時代にかけての物語だ。
平安末期のあの末法思想は今の日本の状況によく似ていると思う。

だから余計に、親鸞の世界が身近に感じられるのかも知れない。

そして「能」の世界も平安時代より盛んになっている。
鎌倉から戦国武将、そして豊臣、徳川と能を保護していった。

映画やテレビで織田信長の舞う能は、カッコいい!そう思った。

ところで、最近のニュースで水戸光圀が水戸に招いた儒教学者の
朱舜水(しゅしゅんすい)の子孫が舜水ゆかりの地を訪ねたという。
儒教も日本の文化を学ぶ上で欠かせないものだ。これも学びたい。

11092505.jpg

仏教、儒教、禅、能など、日本人として学びたい事は山ほどある。
さて、今日もこれから「龍雲寺 洗心坐禅会」に行ってまいります。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

song4u

こんにちは!
ぼくは座禅って、ちゃんと経験したことがありません。
単なる瞑想であれば、会議中にしばしばやっておりますが。^^;
やっぱり写真のような環境で行なう座禅は、ひと味違うのでしょうね。
和のテイストって、本当に癒されますよね~。
by song4u (2011-11-06 15:52) 

いであ

song4uさん、おはようございます!

まず、座禅の話の前に、SBホークスのCS進出
おめでとうございます!
song4uさんはTwitterやらないのかしら?
僕は孫さんをフォローしてて、孫さんの大騒ぎを見てて
微笑ましく見てました。(笑)

さて座禅ですが、僕には合ってます。
自分が慌ただしい性格で、慌ただしい生活してるので
あの静かな時間がなんともいいのです。

song4uさんのお近くにも禅寺があると思います。
ぜひ、体験してみてください!(笑)

by いであ (2011-11-07 07:55) 

EISHIRO

昨夜、初めで能を見ました!!
弁慶や義経といった、馴染み深い人物の物語だけあって、
セリフは分からなくても、話の流れはなんとなく理解できました。
独特の間や動きが新鮮です。銀座の金春通りでも
路上で能をやっているようです。また見に行きたいと
思いました。後で知ったことですが野村萬斎が出演していました。
もっと注目して見ればよかったです。。。

by EISHIRO (2011-11-07 09:06) 

いであ

Eishiroさん、コメントありがとう!
(コメントが重複してるようなので、1つは削除しました)

初、能体験!
良かったですね! Eishiroさんが行かれるなら、僕も無理して行くんだった。(笑)
こんぱる通り(漢字が変換しない(笑))って、風呂屋のある通りだよね。
そんあ路上パフォーマンスをやってるんだ!
見てみたいです。
いつやるんだろ?
野村萬斎が出てたの?!
無料の演能会なのに、そんな有名な方が出られたのですね!
僕も早く能の世界を堪能してみたいと思います!
by いであ (2011-11-07 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。