SSブログ

「しんばし」から始まった! [蕎麦の話]

 
平成23年10月29日(土) 月歴10月3日 2010年日記
 
東京も寒くなってきました。ここ数日の東京の最低気温は11℃。
こうなると熱燗!Eishiroさんと日本酒を4本も呑むわけです。(笑)

11102417.JPG

さて写真は、最近の日本酒の肴にしている身欠きニシンの甘露煮。
大森の「成城石井」で見つけてきました。盛りつけ下手(笑)

本当に美味しい!もうニシンが肴にあれば日本酒は何本も空く!
そして、これを蕎麦にのせるとニシン蕎麦です。

しかし僕はどうもニシン蕎麦が好きじゃない。蕎麦は蕎麦だけ、
ニシンはニシンだけで食べるのが、好きなのです。
どうしてそう思うようになったかと、ふと思うと「しんばし」なのです。

11102929.jpg
越後本手打ちそば しんばし

僕にとって忘れもしない、JR越後湯沢駅前の「しんばし」なのです。
もちろんITNのYさんです。
1990年に知り合い意気投合した僕らは、93年、94年と湯沢に
スキーに行くのです。コナちゃんもスキーをして一緒に滑りました。

湯沢はYさん義兄のマンションがあり、湯沢に着いた僕らはさっそく
Yさんの通った「しんばし」に乗り込んだのです。

そこで食べたのが「へぎ蕎麦」!初めて食べました。感動でしたね。
あの布海苔の入ったつるっとした食感。蕎麦の香り!最高でした。

ニシンはその時頂きました。へぎ蕎麦を注文し、蕎麦が出来るまで
ニシンを肴にして新潟の地酒を頂くわけです。もう最高です。

Yさん、コナちゃんとスキーに来たのに、神立スキー場を目前にして
「Uターン!」しんばし直行、蕎麦&ニシン&酒なんて事もしました。
まったく湯沢まで何しに来たんだか?!です。(笑)

そのへぎ蕎麦は忘れられず、品川にへぎ蕎麦を出す店があると知り
越後 叶屋 品川店」にも行きましたね。(日記2011)

11102414.JPG

さて、この成城石井で買ってきたニシンですが、「金沢の味」と
書いてあります。そこでYさんに聞いてみました。
するとニシン、ニシン蕎麦は京都の「松葉」だと言うのです。

京都 総本家にしんそば・松葉

江戸時代に北海道でとれたニシンは北前船で都の京に運ばれ、
海のない京都の貴重な保存食、タンパク源とされたようなのです。

そして「松葉」の二代目当主・与三吉が明治の初めのころに、
柔らかく煮たにしんを、そば種として使い、名物になったのです。

ですから、ニシンと言えば京都「松葉」になるわけですが、いつか
松葉の通販で「鰊棒煮」1本¥420を買いたいと思うのです。(笑)

11102415.JPG11102419.JPG

成城石井の「金沢の味 にしんうま煮」は490円だったのですが
同じコーナーに「お魚の煮付け ニシン田舎煮」がありました。

姿もイマイチなのですが、なんと320円
味も「金沢の味 にしんうま煮」には叶わない。しかし・・・

日本酒がすすむと、この「お魚の煮付け ニシン田舎煮」もいい!
さあ今日もニシンを肴に日本酒で、いっぱい!となるのでした。(笑)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

paula

あ~~ニシンが食べたい。
時々昼間っから、鶏わさと鶏の炭火焼き、蕎麦で日本酒を飲みます。(まるでおっさんのように)
最高の贅沢と思っていますが、次回はニシンにいたしましょう!
by paula (2011-10-29 08:02) 

いであ

paulaさん、おはようございます。

えー!paulaさんが昼間から日本酒飲むのですか?!
初耳です! 平日の話?
僕も朝から飲みますが、もちろん日曜日です。

ま、朝と言っても普通は11時くらいから。
でもキャンプや、熱海など泊まると確実に朝から飲みます!(笑)

by いであ (2011-10-29 08:21) 

paula

もちろんお休みの日です(*^^)
お蕎麦はかなり好きです。
お蕎麦屋さんで日本酒~考えただけでイイ気分です。
by paula (2011-10-31 08:39) 

いであ

お蕎麦はダイエットにもいいですよね!

僕も蕎麦屋=お酒を呑む処、そう思ってます。(笑)

by いであ (2011-10-31 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。