SSブログ

IKEA 港北店 [お店・買物]

  
平成23年9月27日(火)月歴9月1日 2010年日記
  
日曜日に「IKEA 港北店」に行ってまいりました。そのレポートです。

11092530.JPG

まずIKEAというと、やはりこのパイン材の家具です!
スウェーデン発祥のこのシンプルなデザインに僕らは魅了されました。

イケア(IKEA)wikipediaによると、日本に入ってきたのは1974年とあるので、
僕らはそれ以前からデザイン雑誌で見ていた北欧デザインに憧れていたので
すぐさま飛びつき、ベッド、キャビネット家具、テーブルなどをIKEAで購入した。

もちろん価格が安いのも当時からだったので、安月給の僕には助かった。
そしてソファは北欧家具というと当時IKEAと双璧だったinnovatorで揃えた。

そんなIKEAのベッドなのだが、既に30年以上たつのに現役で使っている。
ところがマットレスだけは寿命がきて、もう数回買い替えてきた。

日曜日は座禅を終わって、今日はゆっくり綱島温泉に行こうと企んでいたら
ベッドのマットレスを買い替えたいと急に言いだし、いや急でない。
マットレスが古くなり、鼻水やくしゃみが毎日出るのはそのせいだと思うと、
アッコさんは以前から買い替えたいと訴えていたのだ。

11092512.jpg11092510.jpg

そこで、ネットでIKEAを検索すると¥11,500であるではないか!
SULTAN FLORVÅG
しかし、ネット通販はない。仕方ないので出かける事にした。
右はついでに買ったまくら。IKEA 365+ FAST  これも良かった!

11092526.JPG

第三京浜の港北インター付近で右手にIKEAが見える。見えた方に向かうと
簡単にIKEAに入れた。IKEAに入るのに渋滞すると聞いていたので拍子抜け。

しかしここからが迷路だ。後から分かったのだが、1階と2階がショールーム。
ショールームという言い方は、大きな商品はそのフロアーでは買えないからだ。

11092529.JPG

そして駐車場は3階以上にあるので、駐車場からショールームに入るのに
階を下るのだが、その事が分からなかった。駐車場に全体図がないのだ。

やっと2階のショールームに入るのだが、大きな建物を想像していたのだが
写真のように2階、3階はブロックごとに妙なレイアウトで、小さいフロアーが
連続して続き、どうも迷路の中を歩いている錯覚に陥るのだ。

次回からは迷わず行けると思うのだが、フロアー全体を見渡せないの事が
迷路に入ったような気分になるのだと思う。

IKEAは家具ばかりでなく、テーブルウェアなど小物も充実している。もちろん
安い!僕はワイングラスを買ってきたのだが、6つで599円だ!とにかく安い!

11092532.JPG

お目当てのベッドマットをやっと探すと、「セルフサービスエリア」にあると言う。
セルフサービスエリアってどこじゃ!?たぶん倉庫がどっかにあるんだろうな。

想像でこのまま行けばそのセルフサービスエリアとやらに行けるのだろうと
カートを押しながら(この時にiPadでTwitterやFaceBookをしていたのだ(笑))
1階に降りると、やっと目当ての倉庫(セルフサービスエリア)着いたのだ!

11092536.JPG

これが僕の想像していた、IKEAだ!
80×200cmのマットレスを2枚この中から抜き出してカートの上に載せて、
ずるずる行くと、空港の税関みたいな場所に出た。ここで精算するのだ。

精算の仕方もレジに前に小さなベルトコンベアーがあって、ここも空港だ!
やっと精算が終わって、またずるずると駐車場に向かう。

今度はエレベーターとエスカレーターがあるが、僕は短気なので大きな
エスカレーターに大きなカートごと乗せて3階の駐車場に上がっていった。

エスカレーターはデパートなどにあるそれとは違い、勾配が緩やかなので
なおかつ、優れもののカートは乗せるとストッパー機能が働き下がらない!

やっと80x200cm×2枚とまくらやその他いっぱいの荷物を載せたカートが
駐車場にたどり着いた。僕の軽トラは200cmだろうと入るのだ!ぱちぱち!

さて、今朝ツイッターしていたら船橋のIKEAはあのスキー場のザウルスを
そのまま利用したとてつもなくでかいと聞いた。ザウルスを見た人でないと
あの大きさは想像つかないと思う。今度はぜひ船橋に行って迷ってみたい!

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

paula

IKEA日記を有難うございました。
おおおおおきいいいいいい~(@_@;)

これは用が無くても行ってみたいですね。
しかも余計なものまで買ってしまいそうな自信満々です。

マットレスに枕、ワイングラスと思い通りでしたか?
気持ち良さそうでしたね。
船橋より港北の方が行きやすいけど、買うものが無かったら主人は「行かない」だろうなあ~
なんか買うものないかなあ~(笑)
by paula (2011-09-27 08:08) 

プレミアムモルツ

お久しぶりです。(でも、毎日読んでいます)

IKEAは確かに迷路ですね。「トイレまで○○メートル」あの表示にはプレッシャーを感じます(笑)  私はいつも、ショールームは飛ばして2Fレストランの横の階段から1Fに下りてしまいます。開いていないレジから無理やり逆侵入したことも…

倉庫エリアでフォークリフトの操作練習をしている店員さんを眺めていたら不審がられました。(確かに!)   マットレスを購入した際、「このカート借りられたら家はすぐそこなので~」と言ってみたら、さすがに断られました。

ちょっと楽しみなのは、何語が喋れるかを国旗で表示してあるスタッフの名札をチラ見すること。スタッフ向けの店内放送は英語なのですが、『とってもわかりやすい』こと。(英語が母国語の人はほとんどいませんから)

いつも買うのは、フードマーケットのニシンの酢漬けです!   ではこれから、IKEAの駐車場を視界に入れながら洗濯物を干します。
by プレミアムモルツ (2011-09-27 08:17) 

いであ

pauraさん、おはようございます。

マットレス、枕はバッチリでした!
ワイングラスはさすがに指ではじいた音が安物の音なのですが
パーティーで使うには割れてもいいし、問題ないです。

ぜひ、行ってみてください!(笑)

by いであ (2011-09-27 08:19) 

コナ

IKEA は我が社とは深い切手も切れない付き合い関係にあります...

しかし,あの枕,良さそうだね!
船橋のザウス,あれって解体したものとばっかり思ってた.
建設当時,建築雑誌であちこち取材され,興味本位で一度だけ行ったこと
あるけど,何といっても今で言うECOと正反対の施設だったから,廃業は
時間の流れでもあったけれど....
解体されずに利用されてたんだ~,それもIKEAなら為せることということか!

IKEAのリポート,どうもありがとうございました!
枕,欲しい!

by コナ (2011-09-27 08:47) 

いであ

プレミアムモルツさん、お久しぶりです!(笑)

僕らは土地勘いいほうなのに、それでもキョロキョロしました。
迷う人は迷いますよね!
フォークリフトで持って帰るのは、無理でしょ!
店員さんをからかいたかったにですね。(笑)

そうか!M市の近所にIKEAがあるのですね!
船橋のIKEAがプレミアムモルツさんの家から見えるのかと思った。(笑)

pauraさん!ニシンの酢漬けだって!
買ってきてください〜(笑)
by いであ (2011-09-27 12:19) 

いであ

コナちゃん、ども!

えー?!
S社とIKEAって関係深いの?

それとIKEA船橋の情報は間違ってました!
ザウルス跡地でした。すんません。
ザウルスはいまドバイに移設されたようです。
これは間違いない情報だと思います。(^-^)/

枕ね!
僕は両肩の痛みは枕からくると思って、いろいろ工夫してましたが
このIKEAの枕で簡単に解決したみたいです。
ぜひこんどえ我が家で実際に試してみてください。

by いであ (2011-09-27 12:23) 

プレミアムモルツ

そぅ、かつて『東洋一』といわれながら10年で機能停止した「武蔵野操車場」の跡地再開発で出店です。

さすがにフォークリフトは免許持っていないので、あの大きなカートですよ!冗談で言ったのに、店員さん真に受けて、こちらがあわあわしました。

ニシンの酢漬け、覚えときます。今度お目にかかれるときに!
by プレミアムモルツ (2011-09-27 15:45) 

いであ

武蔵野操車場!
ザウルスといい、IKEAは巨大跡地を次々と占有していきますね!(笑)

ニシンの酢漬け!
楽しみにしてます!(うそです。気にしないで〜(笑))
それより、クリスマス会の練習してますか〜
僕はやっと始めました。(^-^)/

by いであ (2011-09-27 17:26) 

ごんた

IKEA初めてだったんだ。
娘のところは旦那がIKEA大好きなので多いですよ、使っているのが。
組み立ても全て同じ部品なので1つやってみると慣れます。
我家は安い鏡を玄関で使ってます。
慣れた人はレジの近くのアウトレット品をまず見るらしいですよ。
一回りしないと普通行けないけど時間かけないように直行する
そうです。掘り出し物はすぐ売れちゃうので。

by ごんた (2011-09-27 18:46) 

いであ

ごんたさん、ども!
IKEAの大きな店は初めてでした。

なるほど!
アウトレット品を買うという事は、やはり決まった買う物がなくても
出かけるのでしょうね。

paulaさん、ぜひ行ってきてね~(笑)



by いであ (2011-09-28 06:38) 

paula

主人を説得してみます(笑)
by paula (2011-09-28 08:07) 

いであ

ニシンの酢漬け! ニシンの酢漬け!(笑)


by いであ (2011-09-28 08:19) 

paula

食べたい!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by paula (2011-09-28 09:36) 

いであ

美味しいそうですよね!

あっ、話変わりますが、
今度のクリスマス会の会場は飲食できたんでしたっけ?

by いであ (2011-09-28 09:46) 

paula

クリスマス会の会場は飲酒は全くダメですが、交渉してなんとかペットボトルのお茶類なら良いことにしてもらいました。

なので今回は人数も少ないし、完全にミニミニ発表会という感じです。
お友達も呼んで頂けるようにしたいと検討中です。

今までとは全く違う雰囲気になってしまいますが、一度やってみないとね。
ピアノはそこそこ良いので飲酒出来れば最高なのですが。

また詳しいことは決まり次第お知らせします。
どうぞ宜しくお願い致します。
\(^o^)/
by paula (2011-09-29 08:45) 

いであ

pauraさん、ありがとうございます。

ふむ。
ペットボトルにワインを仕込むか?(^-^)/

明日はクリスマス会の事を書こうかと思ってます。

by いであ (2011-09-29 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍雲寺 洗心坐禅会ろうなぬし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。