So-net無料ブログ作成

龍雲寺 洗心坐禅会 [文化・宗教]

  
平成23年9月26日(月)月歴8月29日 2010年日記
  
11092505.jpg

龍雲寺 洗心坐禅会に行ってまいりました。
(写真は龍雲寺のホームページよりお借りしました。)

まず、昨日のBlogを書き上げたのは[2011-09-25 06:12] 6時12分!
そこから身支度して、車を走らせ龍雲寺に向かいました。

わが家の大田区南馬込から世田谷野沢まで約8km、環七を1本です。
日曜の早朝の環七はもちろんガラガラ。車の流れと一緒に飛ばました。

11092501.JPG11092503.JPG

環七の国道246号線玉川通り手前に「龍雲寺」という交差点があり、
いつも通っていたので、名前は知ってましたが、入るのは初めてです。

よく分からず車を境内に入れると、それらしき人がやって来ました。
「座禅に初めて来ました」と聞くと「私も2回目です」と一緒に本堂へ。

11092506.JPG11092504.JPG

時計を見ると6時半ぎりぎり。セーフ!
その2回目という人の後につき本堂へ。写真の聖典という立派な冊子と
般若心経などを解説したコピーを黙って取り、好きな場所に座りました。

すでに何人もの方が座禅されています。静かに座り僕も座禅に入ります。
ところが、後から10分おきくらいに数名の方が座禅にやってくるのです。
(なんだ。遅刻もありなんだ。)

そればかりが、本堂のすぐ脇に社が祀られているのですが、参拝者が
パンパンと柏手を打つ音さえ聞こえてくるのです。(がーん)

大陽寺とは大違いです。大陽寺は本当に鳥のさえずりと遠くの渓流の
かすかな音しか聞こえません。座禅する隣りの人の息さえも聞こえない。

しかし、龍雲寺では途中で入っる方の足音、柏手の音、環七の車の音。
自分が精神統一出来てないせいだと思うのですが、聞こえてくるのです。

いや。僕は座禅に「悟り」だとか「精神統一」だとか「自らの心を洗い清め、
悩みや苦しみ問いかける(龍雲寺HPより)」などを求めてはいません。

大陽寺で感じた「時空を彷徨う贅沢な時間」。僕は座禅を「時間遊び」と
勝手に思い、自分の心を解き放ちたいと、いま座禅に魅了されてるのです。

ですから、座禅中にいろいろな音が聞こえても、それはそれでいいのですが
しかし、大陽寺で感じた「宇宙にいる自分」をついには感じられませんでした。

そして、座禅の時間は6時30分から7時20分までのようでした。つまり50分。
僕にはまだ長いので、途中30分くらいして自分で席を外し足を伸ばしました。

龍雲寺の坐禅会はこのように、時間もある程度自由に参加が出来ますし、
なによりも日曜日の早朝に座禅が出来るというのが素晴らしいです。

来週も行こうと思います。今回と変わった事がありましたら、書きますね。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ごんた

ということは別に家で座禅やってもいいんじゃない。

そのくらい出来れば悟り開いてると言えるのかな。
by ごんた (2011-09-26 08:28) 

いであ

ごんたさん、コメントありがとうございます。

そう!
家でも全く問題ないです。
今は毎日家でしたいくらいです。
ただ、一人ならです。
僕は気を使うのですよ。

昨日もクリスマス会のために
ギター弾き語りの練習をしましたが
留守してた母の家でしました。(笑)

by いであ (2011-09-26 08:41) 

いであ

いつも決まって誰もいないとか、
または全く静寂した時間を維持してくれるとか、
周りに気を使わずにすむのは、禅寺しかないと思います。

by いであ (2011-09-26 08:46) 

paula

座禅・・日記を拝見していてもまだまだ未知の世界です。
ただ、「時間遊び」という表現は分かるような気がします。

私は自宅にもピアノがあります。
でも弾かない・・いえ、弾けない。
主人がいてもそれほど気を遣うわけではありませんが、遣わないといったらウソになる。
そして自宅は「はあ~」とため息をつくところ。
だから身が入らない。
教室に行かないと集中して練習出来ない。
しかも午前中じゃないと。(午後は母の動きが多くなる)

いでちゃんの
>周りに気を使わずにすむのは、禅寺しかないと思います。
と、私の「平日の教室での午前中しか本当の練習は出来ない。」
と私には同じ感覚が感じられます。
いでちゃんの「気を遣う」と私の「気を遣う」は違う「遣う」かもしれませんが、身体と頭の精神的な共通を感じます。

上手く書けず変な事書いてすみません。

今後いでちゃんの変化を楽しみにしています。
by paula (2011-09-26 09:18) 

いであ

pauraさん、いつもコメントありがとうございます。

座禅は僕にとって非常に気持ちのよい時間です。
自分に非常に合ってると思います。
気持ちいいですよ〜

どこで座禅するか?ですが、どこでもいいのです。
ただ、やはり1時間近く、音のない世界が欲しいです。

それは家の人がいる一般の家では難しいですよね。
それはpauraさんのピアノ練習も同じだと思います。

途中、チャイム鳴ったり、用事で呼ばれたりしたら
それは無理ですよね。(笑)

>いでちゃんの今後の変化
それはないと思います。
僕は座禅はそういうものではないと、今は思います。

来週行って何か書く事ありましたら、書きますね。

by いであ (2011-09-26 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0