SSブログ

僕は誰だろう? [生活]

  
平成23年9月9日(金)月歴8月12日 2010年日記
  
11090809.JPG

アッコは僕の事を「若年性アルツハイマー病」だと疑っている。
意外と知らない若年性アルツハイマー

それはここ数日の事件からだ。
1つ目はTaMAちゃんへのメール。普通だったらそこまで怒らないのに
怒ってメールして、問題になった。

2つ目は「サッカー北朝鮮戦 間違い問題」
これは何かと言うと、ワールドカップ3次予選のウズベキスタン戦が
夜の11時からの試合なので、予約録画して寝て、翌早朝見ていた。

ところがどうも見覚えのある試合だ。それがなんと北朝鮮との試合。
なんで北朝鮮との試合なのだが、判別つかなかった。

北朝鮮戦は見ていた。
後半のロスタイムに吉田がヘッドで入れたのも、鮮明に覚えている。

しかし、録画の雨に濡れるピッチや柏木の間抜けなシュートを見ても
どうもおかしいな~としか、思いつかなかった。

そう思うと午前、いや午後ずいぶんたっても頭がぼーとしてる事が多い。
酒の飲み過ぎなのだ。
ぼーとしながら、こうやっていつもBlogを更新している。いまもそうだ。
しかし、そのぼーっとした感じは人には気づかれないと思う。

若年性アルツハイマーを調べると、
1 複雑な精神機能を必要とする作業の質と量が変化する。
2 仕事の能率と量が低下する。
3 全体状況を判断することが困難になり、細部にこだわるようになる。
4 その人らしい「個性」が失われてくる。
5 何となくだるいというような、不定愁訴が増える。
6 頭痛やめまい、うつ気分、不安感などで悩むことが多くなる。
7 根気が続かない、疲れやすくなる。

このどれもが当てはまらない(と思う笑)。ただ、物忘れはひどくなった。
これは誰でもそうだろう。と、そう思っていた。

ところがアッコに指摘されてから「このいまの自分は誰なのだろう?
そう思うようになってきた。
そう思うと以前と違うような気がしてきたのだ。僕は誰だろう?と。

もし奇怪な行動をしていたら、ご指摘下さい。(すでにそうだ?(笑))

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

paula

実は2ヶ月ほどまえ、タイガーが心配になり検査を受けさせました。
若年層認知症じゃないかと。
私からみたら物忘れが尋常でなくみえたのです。
タイガーもさすがに不安になり細かい検査を受けたところ再検査。
ビビりました。
結果としては問題なく、念のための再検査でしたが、その時医者は「奥さんの言葉が重要」ということでした。
外ではなく、家にいる時のちょっとした仕種や行動、様子に気付くのは奥さんだから。

タイガーは定期的に検査を受けると自分で言っています。

また私は何年も前から健康診断の一つとして検査しています。
by paula (2011-09-09 09:31) 

いであ

pauraさん、おはようございます。

えー!!タイガーさんが?!
同じような事あるのですね?!

実は今ももわーとしてて、何か以前と違う気がします。
昨日はそんなにお酒飲んでないと思うのに…

どこで、どんな検索したのですか?
僕は土曜日の午後、または平日もPM3以降なら時間あるのですが
そんな都合いい時間に診療受けられませんか?

by いであ (2011-09-09 09:50) 

paula

タイガーは、大森郵便局の向かい側に右に入る細い道があって、そこを入って行ったところにある、「本田英比古クリニック

検査機械も揃っていて、とても良い先生と聞いて行きました。
なんか細かく検査したようですよ。

また母は、くどうちあき脳神経外科に行きました。
ここでも詳しい検査をしたと言っていました。
by paula (2011-09-09 11:59) 

いであ

本田英比古クリニック
http://home.b08.itscom.net/hnd_hp/#

くどうちあき脳神経外科
http://www.kudohchiaki.com/

情報、ありがとうございました!

やっと、もわっとしたのが取れてきました。
やっぱり飲み過ぎでしょうか?(^-^)/
by いであ (2011-09-09 12:18) 

paula

私は前頭葉に水が溜っているので、経過を見ましょうということで、検査をするようになりました。
結果的には「生まれつき」でしたが、その後、前頭葉の一部が委縮しているように見えるけど、、、なんて言われた事がありました。
それも結果的には問題なかったのですが、その際
「若い時に大酒飲んだ?」と聞かれました。(笑)

男性は毎日約5合を飲み続けると、女性は3合飲み続けると脳が委縮するんですって。でも10年とか20年とかだったと思います。

認知症やアルツハイマーは自分では自覚出来なく、たいがいは家族が「おかしい」と気付くそうです。
by paula (2011-09-09 12:42) 

いであ

そうか!その話は読んでましたね。

毎日5合は飲んでます!
(ビール2つか3つ、日本酒1つか2つ、ワイン2つか3つ)

少し減らさなきゃ!ですね。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

by いであ (2011-09-09 12:54) 

paula

うん少し減らした方がいいかもね(*^^)v
by paula (2011-09-09 13:51) 

いであ

それが難しい。
どうやって減らすか?

いや、その前に本気で減らす気になるかどうか?
それが問題だ(笑)

by いであ (2011-09-09 14:34) 

いであ

明日、くどうちあき脳神経外科に行ってきます!

by いであ (2011-09-09 16:17) 

paula

様子を教えてくださいね。
すっごく綺麗な病院と評判です!
by paula (2011-09-09 21:31) 

いであ

電話して、最初はドッグに申し込みしようかと思ったのですが
電話に出た方とお話しするうちに、まずは外来に行く事になりました。

非常に親切な対応でした。
土曜日にやっているのも、いいです!

必ず報告しますね。
ありがとうございました。

by いであ (2011-09-10 04:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。