SSブログ

カポナータを作る [料理・お酒]

  
平成23年8月8日(月)月歴7月9日 2010年日記
  
宮古に行く目的はボランティア活動をする事が1つなのだが、
もう一つ、コナちゃんの実家に行きお母さんに会うのも一つだ。

110503114.JPG

宮古行き計画(So-net Blog)でも書いたように、
「どうぞいらして下さい」という言葉に、8月の宮古行きを決めた。

そして5月の時、いつものポルチーニのリゾットやパスタを作ったら
それは喜んで食べてもらった。本当に口に合ったのだろうか?

オリーブオイルたっぷりイタリア料理はお父さん、お母さんには
どうだったのだろう?と思うのだが、それでも本当に喜んでくれた。

宮古のお父さん、お母さん(あはは)にはまだ何も伝えてないが、
そこで今回行った時も、勝手に僕が料理するものだと決めていた。

そこで、何を作ろうかと考えた。
こういう時、僕は自分が欲しいものしか考えない。あはは
当然、ワインは飲むだろう。
ふと、昔ワインバーで食べた「ラタトゥイユ」が欲しくなった。

11072222.JPG
3分クッキング
iPadでクッキング(So-net Blog)で調べる。

いや待てよ。
「ラタトゥイユ」はフランス料理だ。
イタリア料理なら「カポナータ」だろう!
なぜか「3分クッキング」にはカポナータはない。

そもそも、ラタトゥイユとカポナータの違いはなんだろう?
ネットで調べても、いろんな諸説があって、はっきりしない。

ラタトゥイユ=南仏プロバンス料理
カポナータ=イタリアシチリア料理
 
それにラタトゥイユだけでも、本当にいろんなレシピがあるのだ。

11080609.JPG
レシピサーチ
そこで、次はiPadでカポナータのレシピを調べた。

11080610.JPG

「3分クッキング」と違い、ネットにあるレシピを知べあげるアプリだ。
ふむふむ。
いろんなレシピを見るうち、いつもの「まずは作ってみよう!」になった。
あはは

11080613.JPG11080615.JPG11080616.JPG11080617.JPG

タマネギ1個、赤、黄のパプリカ各1個、ナス2本。
ズッキーニは2本入れた。
ピーマンを入れるレシピもあるが、今回は入れない。

ニンニク、塩、コショウ。
オリーブオイルたっぷり!(笑)
そして、僕は固形ブイヨン1個を使った。

すべて2cm角くらいに切る。
切るのは簡単だが、この大きさが料理の決め手だ。(あはは)

パプリカは初めに焼いて皮をむくレシピもあるが、そのまま切る。
まず、料理の定番。オリーブオイルを熱してから、ニンニクを炒め
タマネギ、ナス、ズッキーニをそれぞれ2~3分ずつ炒めていく。

最後に、生トマトでもいいが、いつものホールトマトを1/2缶入れる。
ここからが味付け。
ブイヨンは好みだ。塩コショウだけでもいいと思う。

固形ブイヨンを砕き、入れて、塩とコショウで味付けする。
この後、白ワインを入れるレシピもある。

作って分かったのだが、野菜は何もしなくても塩コショウだけで
すごく甘くなるのだ。
そこで白ワインを入れると酸味が加わり、いいかも知れない。

11080718.JPG

このカポナータはBlogに書いたように、土曜日の夜に作った。
そして、一晩寝かせ冷やしてから、コナちゃんちに持って行った。

ラタトゥイユもカポナータも、作った暖かいうちに食べてもいいし、
このように冷やして食べても美味しい。

コナちゃんは「いいんじゃない」とokをもらった。まあ、そうだよね。
さて、当日はこれにパスタをそえるつもりだ。

宮古のお父さん、お母さんは喜んでくれるだろうか?(笑)

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

paula

明日の夜はカポナータにします。
あー食べたい!
冷た~く冷やしたカポナータ。
もちろんいでちゃんレシピでね。

きっとコナさんご両親もお喜びになりますよ!
でも、いでちゃんはホントにコックです。
料理が上手い!!!

昔いでちゃんが言った言葉を今も私は使っています。
「バカじゃ料理は出来ない」(笑)

by paula (2011-08-08 09:03) 

いであ

paulaさん、おはようございます!

ぜひ、カポナータを作ってみてください。
野菜の甘さに驚きます。
そして、冷やして赤ワインで飲む美味しさ!
たまらないですね!(笑)

えー、そんな事言いましたっけ?(笑)
いや、料理は塩加減さえ間違えなければ、どんな料理もそこそこ
食べれます。逆にまちがると・・・(笑)

僕は酔っぱらいながら料理しますが、最近酔い過ぎて
塩加減間違える事あります。
酔うと、どうしても塩が濃くなる。
へべれけに酔ってパスタ作って、塩辛くて食べれなくした事あります。
それ以来、酔っぱらっての塩加減だけは注意しています。(苦笑)

by いであ (2011-08-08 10:06) 

paula

言ったよ。みんなの前で(笑)
「バカじゃ料理は作れない」
名言です。
だってその通りだもん(笑)

塩加減こそ要。
すべてと言ってもいいかもね。
私は「あの"ひとつまみ"が多かった」が時々ありますので気をつけています。
by paula (2011-08-08 14:19) 

いであ

若い頃はそういう乱暴な事を言うのだな〜(笑)

今でもあるんだけど(苦笑)

by いであ (2011-08-08 14:33) 

paula

今でも言ってるよ・・私も言ってるけど(笑)
仕事しよっ!
by paula (2011-08-08 14:51) 

いであ

そうか〜 今でも言ってますか。
自分じゃ気づかないものですね。気をつけます。

生意気な事はなるべく言わないように思ってはいるんです。
自己主張をしないとかではなく、
なるべく人を気づける事になるような、
そのタネになるような事は避けようとはおもっているのです。

そう思っていても、出てしまいますね。

でもこんな時にこそ、親鸞が救いです。

by いであ (2011-08-08 16:39) 

paula

人を傷つけようとおもわなくても結果的に傷つけてしまうことは誰にでも有り得ます。
また自己主張するのは大切なことだと私は思っています。
この関係は難しいですが、いでちゃんは今のままのいでちゃんでいいです(*゚ー゚)v

それから「バカじゃ料理は出来ない」は乱暴な言葉ではなくて事実&真実。(笑)
by paula (2011-08-08 19:37) 

Elmo

2階片廊下の隅。玄関の戸を開けるとその廊下がバルコニーになるので、カホンテーブルと椅子を持ち出して夕食です[ビール]。風が気持ちよく、空を眺めながら[手(チョキ)]やっと落ち着き、イデさんのブログにアクセスしてました!

日曜日、コナさんちでイデさんと会って、握手してすぐにイデさん帰ったのですけど、イデさんが作ってくれたんだって食べた瞬間わかりました[わーい(嬉しい顔)]美味かった。
会社を辞め東北を旅してた時、森のイスキアというところで初女さんにイスキアに泊まらせていただいたのですが、夕食も、朝ご飯も、おにぎりも、ほんとにこれほんとに美味しかったです。なんか、コナさんやイデさんが作ってくれる料理は、その時をおもいだします。

今の僕はどうも、いかんです。どんな時でも落ち着いて料理することって大切ですよね。なんてったってそこにイデさんとコナさんとか笑顔があったら最高です[ムード]

京都、自炊しょうかと思います[手(チョキ)]撮影の合間は弁当でるかもしれないですが、なるべく自炊挑戦します!ガスコンロもってきます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
by Elmo (2011-08-10 21:38) 

いであ

お〜、ゆったりー酒飲みながらのアクセスかな?(笑)

「森のイスキア」知らなかったよ〜
http://www.geocities.jp/yuki_no_isukia/mori_no_isukia.html

イタリア料理が出てくるのかしら?
またいつか、Elmoが京都から戻ったらカポナータを持っていくから
コナちゃんちで凱旋パーティーしましょう!(笑)

近いうち、Elmoの水戸黄門の話をどっかにアップするね!

by いであ (2011-08-11 08:23) 

Elmo

ありがとうございます!掲載の許可がとれたらお伝えします。
by Elmo (2011-08-11 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。