SSブログ

宮古行き計画 [生活]

  
平成23年7月9日(土)月歴6月9日 2010年日記
  
11070122.JPG
ボランティア活動で行った宮古は、もちろんコナちゃんのふるさと。
先日、そのコナちゃんお父さんから、いかせんべいが送られてきた。

いかせんべいの工場も店舗も津波で壊され、ずっと閉まっていた。
工場は崩壊しまままだが、機械だけでやっと直り再開したという。

そのおせんべいを送ってきてくれたのだ。
その手紙に、たぶんお母さんが書いたのだろう
「どうぞいらして下さい」としたためられていた。
なんと嬉しい事だろう。

そこでその前に昨日はボランティアセンターに電話してみた。
宮古市災害ボランティアセンター

すると、8月11日でヘドロ除去などの募集は終了との事。
田老地区も電話してみたが、一緒だった。

もうヘドロ除去などは終わって、必要とされるボランティアが、
別のボランティア活動に変わったようだ。

さて、どうしたものか。
そこで、コナちゃんにメールすると、彼はとにかく帰るという。
そして、行けば必ず何かしらの仕事はあるだろう・・・と。
あはは。僕もそう思った。まず行く事だ!!

11070820.JPG
11070822.JPG

そこで、さっそく新幹線の事前予約をiPadからサックとする。
行きの足は確保した。コナちゃんとが行きは別行動かも。

明日の日曜日に、Elmoの芝居の後でじっくり相談する。
帰り8月17日の事前予約は7月10日なので、ちょうどいい。

11070830.JPG

さて、ツール第7ステージは今年の中で一番平坦なコース。
明日からの山岳に備え総合狙いの選手は休息日か?(笑)

ル・マン~シャトールー 218 km

ツールと言えば、ひまわり畑だ。イエロージャージとよく似合う。

11070839.JPG
11070840.JPG

そして今年のツールで紹介されるお城は182にあるそうだ。
さーて、明日からの山岳コースが楽しみだ!!

nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

paula

あ~ひまわりだあ~
お城だ~
素敵~(T_T)/
by paula (2011-07-09 08:02) 

いであ

あ、paulaさん!
いま昨日のblogにやっとレスしたとこ。(笑)

どうしてスカパーが今月ダメなの?

by いであ (2011-07-09 08:12) 

コナ

> どうしてスカパーが今月ダメなの?

そうそう,自分もさっき入れた,どうしてダメなんだろ?
やっぱり混んでるのかな?

ところで182の城,凄いよね~.
あのドゴール大統領の別荘なんかも紹介されてたね,今は他の人の手に渡っているらしいけど.

10世紀以前のも時々あるけど,何と言っても11,12世紀のノルマンジー公を経てイギリス王朝,そして15世紀以降のブルボン,いわゆる近世の仏王朝に至る歴史,経緯の城,教会,建築,河,運河,道路,橋,畑,山,他なんでもかんでもまるで旅行している感じ一色だね.

しかも空から眺望できる,それもスチールじゃなくて動画でパノラマなのが最高!

どうしてスカパーがダメなんだろ,と蒸し返す.....
今月にはツール終わっちゃうよ.



by コナ (2011-07-09 08:53) 

paula

HDアンテナを付けてみる実験をするのにも、今月は混んでいていっぱいで時間が無いんだって(泣)
by paula (2011-07-09 09:33) 

paula

ただ取り付けるだけだったら大丈夫らしいけど、きちんと金具でアンテナ付けて、チューナー付けてケーブル引いて、どのチャンネンルが映るか実験してくれるそうですが、その時間が今は忙しくて無いんですって。
by paula (2011-07-09 09:36) 

いであ

それ、全部自分でできる仕事だよ〜

Amazonでアンテナとケーブルを注文すれば
明日には見れるよ〜
ケーブルは20mあれば間に合うはず。
by いであ (2011-07-09 11:06) 

paula

Amazon?よくわからないです。
アンテナをつけても電波が来るかわからないのです。
電波きてもチューナーないと映らないって。
見れるかどうかわからない実験に何万円もかけられません。
それとも他に方法があるのでしょうか?
by paula (2011-07-09 13:16) 

paula

家のベランダは東向きなんです。
アンテナは南西方向に向けないとならないのですが、L字型になっているマンションの建物が邪魔していて電波が届かないそうです。
ただHDアンテナとチューナーを付ければ受信出来るかもしれないけど、もし受信出来たとしても僅かだから見れないチャンネルが必ずある。ということなんです。
それはやってみなければわからないと言ってました。
by paula (2011-07-09 13:42) 

いであ

Amazonを使った事ないのですね。
ほとんどの品物が安くそろい、注文したその日か
翌日には届くので非常に便利です。

そうか、東向きなんだ。
多くのマンションはベラんだが南向きなので
ほとんど無理なくCSアンテナが着くと思ってました。

ところで2つほど質問。
HDアンテナってなですか?
スカパーのアンテナはCSアンテナと呼ばれてて
多くはBSアンテナと共有なのです。

それと、この話はご自宅? 教室?
ご自宅ならば(年数から察して)共同アンテナにBSもCSも
入ってると思うのですが・・・
by いであ (2011-07-09 14:30) 

いであ

つまり、ほとんどマンションでは
BSが映ればCSつまり、スカパーも映るのです。


by いであ (2011-07-09 14:42) 

いであ

BSが映らなければ、スカパーも映らないです。


by いであ (2011-07-09 14:44) 

いであ

HDアンテナってハイビジョンに特化したアンテナみたいですね。

でもスカパーはBS、CS対応の普通のパラボラでみれます。
というか、パラボラじゃなくても中華鍋でも見れる。

よにかくマンションの共同アンテナで見れるのだけど。
BSが見れれば・・・
by いであ (2011-07-09 16:50) 

いであ

アンテナってそんなに神経質な事ではないです。
僕らはゲルマニウムラジオで遊んでましたからね。(笑)

その中でもBS、CSは中華鍋で映るし
地デジはうちわにアルミホイルを貼ってアンテナになるそうです。
by いであ (2011-07-09 17:02) 

paula

BSは映ります。
ということは、適当にアンテナつけてもスカパーが見れるのかしら?
今までの大田ケーブルはチューナー通してCS見てたことになるんですよね?

ん~こういう事ってよくわかんないです(:_;)
でもいでちゃんのこの話を帰ったら話しますね。

場所は平和島の自宅です。

今、スカパーキャンペーンで、アンテナ+取り付け代5000円なの(笑)
by paula (2011-07-09 18:34) 

いであ

今は部屋の共同アンテナのジャックにケーブルを差し込んで
地デジも、BSも見てますよね?

だったら、あとは何も必要ないです。
ビデオかテレビのCSボタンを押すだけです!

CSボタンはトグルスイッチになってます。
CSとCS2が押す度に切り替わります。
by いであ (2011-07-09 18:45) 

paula

レスが遅くなりすみませんでした。
いま、私のブログの方にレスしましたが、いでちゃんの言っていることわかります。
そして普通はそうなのだと思います。
実際主人実家ではCSボタン押せばすぐ見れます。
加入すれば即問題なくスカパー見れます。
でも平和島の我が家は映らないのです。
CSボタンを押しても番組表も出てきません。
まったくもう~です。
by paula (2011-07-11 07:55) 

いであ

paulaさん、ども!

マンションの管理人にまずは確認してみて下さい。
マンションの人がCSを見えないのは問題です。
マンションでアンテナを設置してもらえばいいと思うのですが。

後は教室ではどうなのですか?
またはツールのある7月だけ
タイガーさん実家に入り浸る。(笑)

by いであ (2011-07-11 08:15) 

paula

そのつもりです。
管理会社、理事会長に聞いてみます。
最近管理人さんは女性になりちょっと頼りない(笑)
南側の部屋の方は結構アンテナ付けています。

またマンションでアンテナを立てる件ですが、私達は希望していますが、反対する人たちも多くいて(いつも同じメンバーBS付けるときだって反対した人がいた。どんなことにも反対する奴らがいる)なかなか進みません。
諦めずに理事会に提案してみます。

教室は問題多いビルです。
地デジアンテナだって立てていない。
(もちろんずっと以前から様々なことを交渉中)
だから光テレビです。
この時期加入したとしても現実ツールは時間帯が問題ですね。
また母はあまりテレビみませんし、私も教室ではテレビはほとんどみません。
しかもベランダは真東(笑)
by paula (2011-07-11 10:05) 

いであ

paulaさん、コメントありがとうございます。

マンションのアンテナを直すのも大変ですね。
でも理事会でなんとか交渉してアンテナを付けるのが
一番のいいとは思うのですが…

ツールはダイジェストを3回やります。
昨日が一回目。それをまとめてDVDにしますよ!
ブルーレイは見れないのですよね?

by いであ (2011-07-12 08:08) 

paula

ブルーレイ見れます!見れます!
有難うございます。泣くほど嬉しい!
有難う~いでちゃん(*^_^*)
by paula (2011-07-12 10:35) 

いであ

ブルーレイ見れるのは幸いです!

ダイジェストは30分番組でした。
これに第9ステージの4時間30分も入れて1枚にしましょう!

ところが、ブルーレイの二層でも5時間のDR(僕は録画全てDRで
録画している)を焼くには、1倍速でしか焼けない。

これから焼くと夜のツールが録画出来ないし、
なので、明日の午前に焼きます!
そして、午後には教室のポストに投函しておきます。

お楽しみに〜(笑)



by いであ (2011-07-12 17:52) 

paula

本当に有難うございます!
忙しいのにお手数をかけてしまってすみませんm(__)m
楽しみ((o(^-^)o))
携帯にメールします(*゚ー゚)v
by paula (2011-07-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。