SSブログ

ツールを見よう その2 [スポーツ]

  
平成23年7月6日(水)月歴6月6日 2010年日記
  
まず、なでしこジャパン。負けちゃいましたね。イングランドに0-2。
キーパーの海堀は責められないけれど、2点とも残念な取られかた。

1点目のループシュート。2点目の角度のないゴール直近にシュート。
前々から海堀の出足の悪さ、読みの悪さが気になってたから・・・

ドイツ戦の放送予定は、7月10日(日) 3:25-(5:50)
くれぐれも録画予約を忘れずに!(笑)

さて、ツール・ド・フランスの第3ステージですが、やはり面白い!!
まず、こちらをごらん下さい!



あはは。あまりに楽しいディスプレーなのでYouTubeにしちゃいました。
これって、まずいのかな? なので、限定公開です。よろしく~(笑)

ところで、栗村さんと一緒に話をしているのは、山田玲奈さん。
実は土曜日のJ-WAVE Radio Donutsでいつも聞いてたんです。

昨日は栗村さんとのトークを聞いて、すごい!この綺麗な人も
自転車に乗るんだ!55キロも出すって?!と聞き流してたんです。

でも、このディスプレーを見たあたりから「あれ?どこかで聞いた声!」
そうだ!ラジドの山田麗奈だ!と、やっと同じ人だと分かったんです。(笑)

山田玲奈オフィシャルブログそこで、さっそく書き込みしちゃいました。(笑)

11070514.JPG

話はステージに戻って、第3ステージは大西洋に面した平坦なコース。
ロワール川にかかる全長3356mのサンナゼール橋が、唯一盛り上がる。

この橋はなんと4級の山岳ポイントが設けられている。
橋なのに、山岳ポイントを設けるなんて、なんかフランス人らしい。

11070515.JPG

登坂距離1.1km、勾配4.9%。こんな坂なのだから山でもいいか(笑)
さて、ここでツールの解説をちょっとしよう。

ツールには各ステージのトップ通過したステージ優勝の他に、

1)総合優勝=マイヨ・ジョーヌ=黄色のジャージ
ツール初日から当日までの総合累積タイムが最も早い選手。

2)ポイント賞=マイヨ・ヴェール=緑ジャージ
各ステージ途中に設けられる中間スプリントポイントの最も多い選手。

去年まではポイントが最高6点だったのが、20~45点に引き上げられた。
その結果、去年では考えられなかった熾烈な争いが毎日見れる。
つまりコース中間で、ゴール争いのようなスプリントが見れるようになった。

3)山岳賞=マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ=白地に赤玉ジャージ
各峠の頂上に設定された山岳ポイントの合計が最も多い選手。

これが昨日のサンナゼール橋に設定されていたのだ。
そして、この山岳ポイントには4級から超級まで5ランクあるのだが、
これはいつかまた書こう。

4)新人賞=マイヨ・ブラン=白ジャージ
1986年1月1日以降に生まれた選手の中から、個人総合トップの選手。

この黄色、緑、赤玉、そして白いジャージの毎ステージに表彰される。
その他に5)チーム総合、6)敢闘賞があるが、これはいつか書こう。

各チームは、総合(黄色)が強い選手、スプリント(緑)が強い選手、
山岳(赤玉)が強い選手と特徴があり、それらを考慮してチーム編成する。

チームと言えば昨日は人間くさいスポーツと書いたが、チームの序列は厳しく
チームのトップ選手を勝たせるため残り8名の選手が献身的な努力をする。

そのチーム戦と個人の戦いを毎日200キロに及ぶ道中で繰り広げるのだ。

さて、昨日の第4ステージは、
ロリアン~ミュール・ド・ブルターニュ 172.5 km

今朝は4時に起きて、なでしこ-イングランド戦を見てたので、
冒頭しか見てないのだが、なんと新城幸也(あらしろ ゆきや)が出てきた!

去年は新城(日記2087)、一昨年は別府史之(日記1785)と日本人が
活躍したが、残念な事に今年はツールのメンバーに選ばれなかった。

昔はツールに日本人が出る事は夢のまた夢だったから仕方ない。
いま新城はヨーロッパカーにいる。昨日紹介したシャルトーのチームメイトだ。

ところで、昨日はJ-SPORTSは野球中継が延長し、ツールは遅れて放送された。
はたして肝心な最後のスプリントを今日僕は見れるのだろうか?(笑)

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

paula

おはようございます。
表彰式で次から次へと着ていたユニフォームの意味が分かりました。
最初に黄色のユニフォームを着ていましたね。
主人と、「きっとゴルフのグリーンジャケットみたいな感じなのかな」と話していました。

Youtubeのディスプレイは面白い、さすがです。
またロワールの橋は見てみたかったなあ~
ロワールは行ったことあります。
もちろん観光地だけど(^^;
それにしても凄いスピード\(゜ロ\)(/ロ゜)/

明日スカパーきますが、アンテナが無事着くことを祈ります!
by paula (2011-07-06 07:55) 

いであ

paulaさん、いま昨日のblogにレス書きました。

マイヨ・ジョーヌ、分かりましたか?(笑)
7連覇したランスの著書に「マイヨ・ジョーヌのためでなく」があります。
ウェインが読んでたけど、僕はまだ読んでない(笑)

アンテナ、着いて見れるとといいですね!
そしてスカパー申し込み!
見れる事を祈ってます!
by いであ (2011-07-06 08:16) 

コナ

昨日は野球中継の遅れは最所のちょっとだけで,しまいまでちゃんと放送してましたよ.
自分も昨晩は最後まで起きて見た,ゴールが零時20分頃(日本時間)だったかな.
ま,スプリント見て頂戴! 素晴らしいデッドヒート!

さて昨日の新城,いろいろ面白いこと言ってたね.
いつものステージならきれいな景色とか城,海,山,土地の風土などなど魅力的なカットを絞って編集して残すのだけど,昨日はかなり面白いこと言ってるので,新城の言ってる部分だけ残すかな,でもそれって難しいし面倒...

おとといの玲奈さんは去年から出てるよね.
栗村さん去年も一緒にゲストで出てきて,去年は妙に緊張というか面白い雰囲気だしてました,あはは.

by コナ (2011-07-06 09:15) 

いであ

★もう一度paulaさん
ロワール行かれたんでうね!
白ワインに生ガキ!食べましたか!?
ナントには行かれたと思いますが、海産物と白ワインですよね!
またお話お聞かせください!

★コナちゃん
予約録画でちゃんと最後まで録画されたの?
もちろん放送は最後までやったのは分かる。

そうかー新城の話が面白いんだ。
全部見る時間あるかな〜

山田玲奈は、去年も見てたと思うけど
JWAVEの山田玲奈とは気がつかなかった(笑)

では帰ってから録画見るのを楽しみにしてます!
by いであ (2011-07-06 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。