SSブログ

震災三ヶ月 [東日本大震災]

  
平成23年6月11日(土)月歴5月10日 2010年日記
  
11061012.JPG
今日の日記からの続きなのだが、まず上の写真はiPadで見たGoogle Earth
写真は宮古上空、鍬ヶ崎の風景だ。(クリックして原寸表示)

Google EarthでもGoogle Mapでもいいのだが、被災した地域を見て欲しい。
東日本の全ての衛星写真は被災後の写真になっている。

上空から見ると悲惨な光景に心が痛むのだが、それでも
津波がどのように襲ったのかよく分かる。その事に驚く。

南は仙台から北は久慈まで、全ての海岸がやられている。
写真は僕が宮古に行った5月頃だと思う。矢印は観光船だ。
僕のPicasaの写真にある、あの船だ。

しかし、僕が行った頃には観光船はあったが、今は片付いている。
漁師の徒然なるブログにその様子が書いてある。

このように瓦礫は着々と撤去され、復興も着実に進んでいる。
しかしheiunさんはまだ避難所生活だし、まだまだなのだ。
僕らはその事を深く心に刻み、応援していきたいと思う。

11061010.JPG
ところで、この写真はGoogle EarthをiPadで見ながら
iPadを斜めに傾けた写真だ。チルトすると画面も斜めになるのだ。
本当に空にいて大地を見てるように気になるのです。(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

paula

素晴らしいですね!
Google Earthがそもそも素晴らしいのですが、それをipadがこれだけ美しい画面で、しかも斜めにまでなる。
益々火曜日が楽しみ。
私の行ったNYも見せてください!
by paula (2011-06-11 07:50) 

いであ

paulaさん、コメントありがとうございます。

そうなんです!
GoogleMAPもGoogleearthもiPadの方が
PCよりスムーズなんです。

GoogleMAPはナビにもなります。
ny、お見せしましょう!
感動してないちゃいますよ!(笑)
by いであ (2011-06-11 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPadなしで生きていけないRidge Racer HD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。