So-net無料ブログ作成

震災三ヶ月 [東日本大震災]

  
平成23年6月11日(土)月歴5月10日 2010年日記
  
11061012.JPG
今日の日記からの続きなのだが、まず上の写真はiPadで見たGoogle Earth
写真は宮古上空、鍬ヶ崎の風景だ。(クリックして原寸表示)

Google EarthでもGoogle Mapでもいいのだが、被災した地域を見て欲しい。
東日本の全ての衛星写真は被災後の写真になっている。

上空から見ると悲惨な光景に心が痛むのだが、それでも
津波がどのように襲ったのかよく分かる。その事に驚く。

南は仙台から北は久慈まで、全ての海岸がやられている。
写真は僕が宮古に行った5月頃だと思う。矢印は観光船だ。
僕のPicasaの写真にある、あの船だ。

しかし、僕が行った頃には観光船はあったが、今は片付いている。
漁師の徒然なるブログにその様子が書いてある。

このように瓦礫は着々と撤去され、復興も着実に進んでいる。
しかしheiunさんはまだ避難所生活だし、まだまだなのだ。
僕らはその事を深く心に刻み、応援していきたいと思う。

11061010.JPG
ところで、この写真はGoogle EarthをiPadで見ながら
iPadを斜めに傾けた写真だ。チルトすると画面も斜めになるのだ。
本当に空にいて大地を見てるように気になるのです。(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

paula

素晴らしいですね!
Google Earthがそもそも素晴らしいのですが、それをipadがこれだけ美しい画面で、しかも斜めにまでなる。
益々火曜日が楽しみ。
私の行ったNYも見せてください!
by paula (2011-06-11 07:50) 

いであ

paulaさん、コメントありがとうございます。

そうなんです!
GoogleMAPもGoogleearthもiPadの方が
PCよりスムーズなんです。

GoogleMAPはナビにもなります。
ny、お見せしましょう!
感動してないちゃいますよ!(笑)
by いであ (2011-06-11 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0